採用面接で人事が聞きたいこと

こんにちは!ミライユ採用担当です!

朝晩の寒暖差が激しい日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

 

ミライユ採用担当として今季は主に新卒の採用面接(Web)を毎日行っているのですが、

日々の活動を通して、ぜひ就活の皆さんにお伝えしたいことがあります。

 

 

「教科書通りの(Q&)Aは求めていません!!」

 

 

どういうことが言いたいかといいますと…

ミライユの特徴として「人材系」「社会貢献性」「ベンチャー」etc…あるのですが、

どういう会社を探しているんですか?と私がきくと、

「御社のように高い社会貢献性で働きたくても働けない人達に~」とか

「御社のように業界特化して困っている業界を助ける事業に興味があり~」とか

 

いわゆる「会社ウケ」がいい文章を用意してきて読み上げてくださる、というシチュエーションが多々あります。

そういう答え方をしていただくと、「あ~ミライユのHPに書いてあるフレーズ使ってきたなー」とか、

私も日々たくさん面談をしているので、すぐに気づいてしまうのです。

(あと綺麗な敬語を使おう・うまく喋ろうと意識しすぎて語彙力が狭まってる人、多いです。。。敬語なんていくらでも後々着けることできるので正直気になりません)

 

 

私たちが新卒の皆さんとの面談で大事にしていることは、

就活生の皆さんが想像する、ちょっと先の自分(今よりイケてる自分)になるために、1番いい体験ができる会社を選んでいただくこと、です。

 

ミライユを選らばない選択肢も視野にいれて、本当に目の前の就活生にベストな会社って何だろう?と想像しながら面談しています。

 

なので面談で求めることは「自己開示」とか「とことん自分と向き合う」なのです。

 

まだキレイに整理されていなくても、ミライユとの面談を通して考えるきっかけになったり、面談の時間を使って真剣に自分と向き合ってみる、でもよいのです。

 

自分の価値観を自分が知らないと、自分が選ぶべき会社も選べないと私は思います。

 

 

 

 

ちょっと真面目に綴ってしまいましたが、自分とことん向き合って納得のいく意思決定ができることを私たちは願っている、ということです。

というわけで、ミライユのこと気になる…まだ色々な会社を見て迷ってる…という方!

ぜひ一度お話させてください!

面談ご予約はこちらから★

随時面談枠を増設していますのでチェックしてみてください☆

https://cheercareer.jp/company/seminar/3317

 

 

コメントは利用できません。