ワーママ(採用担当)の一日

こんにちは!ミライユ採用担当です

先日人事募集の記事をあげたのですが、それに関連して私(新卒採用担当)がどんな風に日々仕事を行っているかを公開しようと思います!

といっても私は「ワーママ」ってやつでして皆さんの参考になるかは不明ですが…

とはいえ我ながらここまでフレキシブルに働けているワーママも面白いんじゃないかな?と思ったので載せてみることにします。

いきなり私情の話で大変恐縮ですが…

2人子どもがいます。2人とも保育園に通っており、私が朝の登園送りとお迎えをしています。

勤務時間を区に申告して、登園時間降園時間を定めています。

なので基本的に残業はできません。(言っておきますが、そもそも残業して!的な圧は会社からありませんのでご安心を笑)

ということは自分の業務管理がイケてないと、そのひずみが「残業」となって現れるので、

常に毎日「パフォーマンス精度」を保たなければなりません。

というわけで、勤務中は常に頭の中がフル回転!!

我ながら集中力よく保てているなぁと感心します笑

(それもこれも私のお迎えを心待ちにしている子どもたちのおかげ!!☺)

前置きはこれくらいにして、本題ルーティーンのご紹介です!

 

 

【基本データ】

社歴:入社6年目

主な業務:新卒採用担当&営業チームの運営(メンバーの育成や営業推進補佐等)

 

【とある一日のスケジュール】

午前8時30分

登園送りが終わり、電車での移動中に社内コミュニケーションラインをチェック(スラック等)。

&一日のスケジュール全体に目を通しておく。※ここでタスク処理における大方の優先順位を想定してます。

 

午前9時15分

会社到着。各メンバーの業務進捗データを確認し、朝会(営業)チームでメンバーに伝えることを事前にピックアップ。

 

午前9時30分

就業スタート!

朝会(全体)が終わったら、所属している営業チームでの朝会の進行。

私からメンバーそれぞれの課題に合わせたコミュニケーション等行います。

 

午前9時40分

メールチェックと必要な返信、新卒採用媒体に来ているメッセージの対応。

固定スケジュール(新卒面接やMTG等)を確認したうえで、隙間時間にその他スケジュールをうめていく(頭の中で)

優先度高いタスクからスタート。

 

午前11時00分

新卒採用面接(1H)

WEB面談で就活生の皆さんに、ミライユのこと、就活相談に乗ったりします。

 

午前12時00分

休憩。(ミライユは自分のタイミングで休憩をとります。私はだいたいこの時間。)

ミライユ採用担当としてほぼ趣味と化しているツイッター(@miraiyupr フォローしてください★ちゃっかり宣伝)をみたり、

楽〇やアマ〇ンで子ども用品や日用品の買い物(急に主婦感)をします。

 

午後1時00分

新卒採用面接(1H)

 

午後2時00分

営業チームの管理ツールを使って進捗確認や課題分析、使用ツールの内容アップデート等

採用媒体にてエントリーシートのチェックとスカウトメッセージの送信。

 

午後3時00分

営業チームのメンバー(1人目)と1:1ミーティング

メンバーの課題に合わせたフィードバックや施策対応。

現在メンバーが担当している案件のフォロー等を行います。

 

午後3時30分

営業チームのメンバー(2人目)と1:1ミーティング

 

午後4時00分

退勤前最後のメールチェック&採用媒体のメッセージチェック。

完了していないタスクの対応。

 

午後4時15分

退勤

お迎えへGO!!

 

内容をだいぶ割愛しましたが、こんな感じで日々業務をしています。

既出ですが残業という抜け道がないので、何がなんでも就業時間中に抱えているタスクを完了させなければいけません。

そのおかげか、以前よりもマルチタスク能力がアップした気がします。

時短勤務という制限はありますが、私はまだまだスキルアップもしたいし、もっともっとできること増やしたいし、

キャリアアップしたいと思っています。

というわけで今回はちょっと長くなっちゃいましたね!

最後までお読みいただきありがとうございました!

また次の記事でお会いしましょう!!

 

人事職のご応募はコチラ
新卒採用はコチラ
中途(CA)職はコチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントは利用できません。

ミライユが運営するサービス一覧